ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ



  • --.--.--(--)
  • スポンサー広告
  • Comment(-)
  • Trackback(-)
  • 固定リンク

春の色、春の食


買い物にいったら。


110308-7.jpg

新鮮な芝えびがたくさん並んでいました。


芝えびといえば、我が家では『えびこ』


母は瀬戸内海近くの生まれ。
横浜ではなかなか芝えびが手に入らなくて。
見つけると嬉しそうに『えびこ』をいつも作ってくれました。


結婚して、大阪に来て。
こちらはほんとうに食材が豊富。
旬の素材がたくさん並び、しかも安く手に入ります。


サーッとお湯にくぐらせて。
フワーッ!とさくらいろになったえびを、娘と一緒に皮をむきむき。
こまかくつぶして、お砂糖とお塩とお酒で煎ります。



110308-8.jpg


あまーい、えびこのできあがり!




娘も息子も大好きなえびこです。





そして。


先日1泊で伊勢志摩に河豚を食べに行ってきたのですが、
その際に訪れたパルケエスパーニャ。


ふらっと入った、陶器のお店でやっていた絵付け体験。
娘はもう釘付け。乗り物よりもお絵描きが大好きな娘です^^;


焼き上がったお皿が届きました♪



110308-2.jpg110308-3.jpg


上が、5歳の娘のもの。
下が、2歳息子と私の合作。



110308-5.jpg110308-6.jpg




我が家は和陶をふだん使っているので、
洋陶をどう扱ってよいものか。。
娘はこれで食べたい!と楽しみにしているし。。




そこで… シンプルに…



110308-9.jpg


110308-10.jpg


酢飯に、たまご。
そして、えびこ。




パステルカラーのお皿とマッチして。




春の色たっぷり 春の食べもの。






えびこを作る手間もなんのその。


あっという間の完食でした。とさ。








atelier NOAHNOOR

↑ 石けん新作アップ、カートオープンしました☆ ↑






出会いに感謝です☆





  • 2011.03.08(Tue)
  • 料理とお酒
  • Comment(0)
  • Trackback(0)
  • 固定リンク

たくさんの牡蠣がある場合



a018a.jpg


先日、日記に書いた、Cream Bath。



あっという間に翌日、旅立っていきました。



あの香り。あの泡立ち。。。居なくなってしまうのね。。



と、寂しく思っていたんですけれども、



今日、ショップの商品整理をしていたら、



イベントの時に展示したサンプル見本を発見。



最後のひとつ。大切に使います。うふふ。




他の商品も手にとると愛しくて、可愛いものたち。




春のイベントまでお預かりして、どれだけお嫁に出せるのでしょう?
イベントではきっとまたたくさんお嫁にいくんだろうな。




さて、今日は久しぶりに料理の話。




冬シーズンまっただ中。




フグに、カニ。美味しい季節。そして、牡蠣。




義理の母が毎年牡蠣を取り寄せてはお裾分けしてくれます。




毎冬、数回もらうのですが、その牡蠣、三重県産でして、
さすがお取り寄せ。中身の詰まり方がすごいんです。



中身といっても、殻の中の身の話じゃなくて、
一袋につまっている牡蠣の量の話。



ハサミでプツッと切ると、うわわわわわー!とたくさんの牡蠣の身が飛び出てきます。
スーパーで売っている加熱用の牡蠣を想像してください。
あれって、水のなかに漂ってますよね。あれがギュウギュウなわけです。




我が家は旦那にちいさい子供2人。
なかなかどーして1晩で食べられる量ではなく。。
かといって、日持ちするものでもなく。



で、先週作ったのが、こちら。



110128-1.jpg


牡蠣のクリームパスタ。




牡蠣をたたいて、きのことにんにくと。
牛乳で煮詰めました。後は半カップの生クリームと。
砂糖を入れるとコクが出て◎。あとはたっぷりの大葉と。

なんとなく贅沢な1品になりました。



あと、一番人気は定番の牡蠣フライ。


110128-2.jpg


サックサクで美味しいです☆





牡蠣、ほんとは生で食べるの大好きなのですが、
20歳くらいからアレルギーが出やすくなってしまって、
それでも果敢にも挑戦してたんですけど、敗退すること多々。
あれはほんとうにしんどいので、もっぱら加熱していますが、
やっぱり味に深みがあって美味しい食材です☆



でも、このメニュー。。
どうみてもカロリー過多ですが。。



翌日はあじの開きってことで。






ヨシとしましょう。









atelier NOAHNOOR

↑ リニューアル記念10%オフセール開催中 ↑






出会いに感謝です☆






  • 2011.01.28(Fri)
  • 料理とお酒
  • Comment(2)
  • Trackback(0)
  • 固定リンク

2011年ごあいさつ、我が家のお正月とおせち



新年あけましておめでとうございます


110101-6.jpg


新しい年を我が家はかぞくでのんびり過ごしています。
娘リクエストでお正月のお花にチューリップ入れました^^



110101-1.jpg

おせち。今年も無事つくりました。



110101-3.jpg

今年、本格的に娘におせちの手伝いをさせました。
四葉のにんじんは娘担当です^^



110101-4.jpg

お雑煮はすましにブリの照り焼きがのります。
これはほんとうにつゆが美味しい!子供たちはペロリと食べてくれました。



110101-5.jpg

合わせたのはロゼ。





お屠蘇もいただいたのですが、なにしろ。。夕べ。。。
一升瓶あけちゃったもので、今日はワインが良いかなと。。。






今年の目標はリニューアルと新しい部門立ち上げ。
おみくじによると、ゆっくりゆっくりだけど実を結ぶそうです。

ゆっくりゆっくり頑張ります☆




今年もどうぞよろしくお願いいたします。





おまけ。。。


101231-1.jpg

今年のまぐろは柵買いではなく、ちょっと贅沢に身幅買い。
赤味から大トロまで楽しめます。

大トロのカロリー。。。怖い。。考えたら食べられません。
そして、私はコレで一升瓶空けました。。。
(注:パートナーと2人でです)


101231-2.jpg

お正月よりも大晦日のほうが贅沢。。。というか、
大人食いすぎて、ほとんどアホーです(笑)



衣食住だと、食に命かけている我が家なのでありました。






atelier NOAHNOOR

↑ 1月中旬リニューアル予定です♪ ↑






出会いに感謝です☆






  • 2011.01.01(Sat)
  • 料理とお酒
  • Comment(4)
  • Trackback(0)
  • 固定リンク

Merry Christmas!2010



今日は待ちに待ったクリスマス!



101224-1.jpg



娘がつくった折り紙のリングを飾りました。

なんとなく間接照明ぽくなっていい雰囲気。




今年のデコは至ってスタンダードに。
(本当はサンタさんの絵を書いてと言われてたのにチョコペンを買うの忘れました)


101224-2.jpg


デコはともかく、スポンジは一皮むけたかも。
絶対フワフワで美味しいハズ♪



そして、もちろん奮発ワイン☆



パーティの準備は万端!



家族みんなでワイワイ過ごすこの夜に、感謝です。



乾杯!







atelier NOAHNOOR

↑ ショップへも是非遊びにきてくださいね♪ ↑






出会いに感謝です☆






  • 2010.12.24(Fri)
  • 料理とお酒
  • Comment(1)
  • Trackback(0)
  • 固定リンク

キタ━(゚∀゚)━!!


めずらしく、本日2本目日記で。




キタ━(゚∀゚)━!!






101118-03.jpg




なんだでだか、明日だって勘違いしてた!



ピンポンなって、配達員さんがサンタクロースかと思った!



今晩、カレイの煮付けなんだけど。。。









微妙なり。











---------- 開催イベントより ----------




1dayフォトギャラリー募集企画


に、たくさんのご応募いただきありがとうございました♪
約30点ほどではありますが、選考の上、当日展示させていただきます^^


人気投票なども計画中~です







---------- 開催イベントのお知らせ ----------



イベント


atelier NOAHNOORの商品を実際に手にとってご覧いただけます^^
その他、たくさんの商品が並ぶ予定です♪
お近くの方はお気軽にお立ち寄りくださいませ



告知詳細サイトはコチラからご覧ください^^









atelier NOAHNOOR

↑ ショップへも是非遊びにきてくださいね♪ ↑






出会いに感謝です☆






  • 2010.11.18(Thu)
  • 料理とお酒
  • Comment(3)
  • Trackback(0)
  • 固定リンク

OWNER

NOAHNOOR

Author:NOAHNOOR

Facebook



facebook更新中
Like!お待ちしています

Twitter

NOAHNOORをフォローしましょう

favorite BLOG

ありがとうございます


